山中温泉アイスストリート 別館

山中温泉アイスストリートについての情報を発信します。

台湾の大学生がショートムービーを作ってくれました

昨夏、加賀市の地域おこしについて学ぶために、

日本と台湾の交流プログラムの一環で、台湾政治大学の学生たち5名が来町しました。

滞在中、加賀市の魅力や活動をどのような形と方法で発信していくかの課題に取り組みました。

幾つかのアイデアの中で、「山中温泉アイスストリートのドキュメンタリーショートムービーを撮り台湾で発信したい」と、

実際に湯の本町商店街を歩き、町並みや店主たちのインタビューなどを撮影、

さらにアイスをたくさん食べながら交流を深めました。

 

その時の様子↓

肉の寿々㐂さんにて、フライドアイス誕生秘話をインタビュー

日本語を専攻しているだけあって、ほんとに日本語がお上手です。

アイスストリートを象徴するお店、山下自転車店にて、アイスについてインタビュー

 

台湾政治大学の学生たち。菊の湯アイスキャンディを持って記念撮影

 

それから一年。ついにショートムービーが完成しました。

中国語の字幕がついています。

台湾の大学生に感謝感謝です。