山中温泉アイスストリート 別館

山中温泉アイスストリートについての情報を発信します。

令和5年度の菊の湯アイスの売り上げを寄付してきました

 

山中温泉の源泉を丸ごと使った菊の湯アイスキャンディー

このアイスの売り上げの一部を毎年 加賀山中温泉財産区に寄付をして、温泉の運営と振興に使わせていただいております。

令和5年度は3,673本を販売しまして55,095円を寄付させていただきました。

お買い上げ頂きました皆様ありがとうございました。

3月27日、加賀市役所山中支所にて、支所長に寄付金を贈呈しました。

こちらは昨年度の様子↓

yamanaka-ice.hatenablog.com

 

菊の湯アイスキャンディーとは?

山中や 菊は手折らじ 湯の匂ひ

俳聖芭蕉翁が『奥の細道』の中で、

山中の湯は不老長寿の薬「菊」にも勝るとも劣らないと詠んだ一句。

そんな翁に想いを馳せて、

開湯1300年の長い歴史が詰まった名湯をまるごとアイスキャンディーにしました。

美肌の湯と言われ整腸効果が期待できる硫酸塩泉の源泉をベースに、

菊花を散らした清涼感あふれるアイスです。

お風呂あがりに ぜひどうぞ

250円 山中座ほかで絶賛発売中