山中温泉アイスストリート 別館

山中温泉アイスストリートについての情報を発信します。

校外学習で小学生がやってきました

先日、地元の山中小学校の6年生から、校外学習についてご連絡を頂きました。

「私たちは、校外学習で山中温泉の魅力を調べて動画にまとめようと思っています。

それで、山中温泉アイスストリートについて調べたいので、

11月21日の3限目と4限目に、そちらにお伺いしてもいいですか?」

「はい、いいですよ」

なんとしっかりした子供たち。

 

これまでの話を聞くと、

まず子供たちは、山中温泉の魅力が詰まった動画を製作するにあたり

みんなで話し合って山中温泉の魅力をピックアップしていきます。

食べ物(アイスや娘々饅頭、コロッケなど)とか、観光名所とか。

 

ピックアップした項目にそれぞれ担当を決めて、

関係のある方々に子供たちが直接アポを取ります。

(そのあと、先生がちゃんとフォローをしてくれます)

 

そして今日、各グループに分かれて街に出て、

関係する方々のお店に訪問してお話を聞いたり、写真を撮ったり、名物を食べたり。

 

↓アイスストリートを調べるために、当店に来てくれた生徒たち4名です。

 

聞きたいことは、事前に話し合いで決めていたようで、

私の話をメモを取りながら真剣に聞いてくれました。

「アイスストリートを始めたきっかけを教えてください」

「アイスストリートのおすすめTOP3を教えてください」

「なんでラー油アイスを作ろうと思ったんですか?」などなど

 

↑山海堂さんでは、そっとひらくとアイスヴァージョンをペロリ

今日、撮影した画像や、調べた内容などを各グループが持ち寄って、

後日の授業で動画に編集するそうです。

それにしても、校外学習で山中温泉アイスストリートを取り上げてくれるなんて、

嬉しい限りです。